km



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[14] 直腸内異物

投稿者: a 投稿日:2014年 7月16日(水)02時11分14秒   通報   返信・引用

ゴムボールがとれなくなった

肛門鏡という耳鏡を大きくしたような形の道具を挿入し、鉗子なりセッシなりで取るんだけど、深くて届かないことが多い。

今回はゴムボールだったため肛門鏡でかろうじて確認できた後、針にて穴を開けボールをしぼませてトイレで自力で排出して頂いた。




[12] (無題)

投稿者: 投稿日:2014年 7月 4日(金)08時40分47秒   通報   返信・引用

こないだ当直のとき研修医ルームのベッドでy本先生が寝てた。。。
2段ベッドの上で寝ました。



[7] 来週の

投稿者: 投稿日:2014年 6月20日(金)09時24分11秒   通報   返信・引用

保健医登録のやつ、また復命書とか書かないといけないみたいです。



[6] ノボリン

投稿者: 投稿日:2014年 6月14日(土)20時33分4秒   通報   返信・引用

A井先輩は蟹が好きで
旦過市場で買ってきて1人で茹でて食べたりするらしいです。
何かかっこいいですね。


高血糖の人にはノボリンR(速効型インスリン)iv
だいたい8単位使用で血糖100下がるとのこと



[5] イレウス

投稿者: c 投稿日:2014年 6月13日(金)18時44分35秒   通報   返信・引用

イレウス疑いの人が来たら
検査は腹部レントゲン立位+がい位の2方向とる。
立位でニボー像をみる
がいいで腸管ガスの広がりをみる
ので、CTだけじゃなくて、レントゲン2方向も撮影してね
by.島内Dr



[4] (無題)

投稿者: かいち 投稿日:2014年 6月11日(水)23時33分11秒   通報   返信・引用

腰が痛いっておじいちゃんにめちゃ時間かけちゃいました!
腰が痛いので一番怖いのは、化膿性脊椎炎、カイリ、膵炎、腎盂腎炎!
バイタル安定してたらファーストはカイリ!

だらだら問診とって、患者さんのペースにのせられちゃいました。
反省です。

結局、腹部診察、ヘルニア、こうだ痛の所見をとって、CTしたら圧迫骨折でした。
既往があやふやで、来た時コルセットもしてて、今日もかかりつけの整形外科行っててレントゲンまで取られたのに来院。
話もまとまりなくて、時間かけちゃいましま。。反省。



[3] 両手で糸切り

投稿者: b 投稿日:2014年 6月11日(水)15時29分41秒   通報   返信・引用

縫合時に糸切りの介助に入ったときは
左手を右手に添えながら切った方がブレが安定するから
左手あいてるなら両手で切るようにと。
r本先生より。



[2] 黒色便+正球性貧血は緊急内視鏡

投稿者: i 投稿日:2014年 6月11日(水)15時21分52秒   通報   返信・引用   編集済

09278360
53F
トイレ後に立ちくらみ、3日前から黒色便
BP120/70、 腹部平坦・軟、圧痛なし
RBC 296, WBC100, Hb:9.4  Ht27.1 MCV:92 BUN:28.6, CREA:0.57,

ベッド上安静、点滴(ソル1)でしばらく観察。
点滴後、症状軽快しふらつき無し。採血結果を渡し、後日専門外来受診するよう説明し帰宅。

しかし・・・

翌朝9時、ふらつき訴え救急車にて来院。
BP112/80  RBC 212  Hb6.8  Ht19.5  MCV92
BUN32.6  CREA 0.52

内視鏡にて十二指腸潰瘍


小球性貧血なら慢性的な原因で緊急性が低いけど、正球性貧血は急性の出血が疑われるので当直の時でも緊急内視鏡担当の先生を呼ばなければいけないそうです
t山先生より。


レンタル掲示板
8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.