teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ルート96  投稿日:2017年 5月24日(水)07時20分56秒
  小学校の模擬授業の対策 具体的な過去の試験例 集団面接や個人面接の様子を聞かせていただきませんか。  
 

小学校さん

 投稿者:35  投稿日:2017年 5月22日(月)22時19分22秒
  私もまだですよ!
そろそろ気になりますよね!もうちょい先かもしれませんね。
本庁から連絡が来てなければ願書が受理されたということだと思うので、これまで通り勉強に励みましょう!
私は「あまり早く届いても、汚れたり無くしたりしないか心配だ!」と思うようにしてます笑
いずれ届きますよ!
 

(無題)

 投稿者:小学校  投稿日:2017年 5月22日(月)17時04分23秒
  皆さん、受験票はもう届いていますか?  

(無題)

 投稿者:つるかめ助産院  投稿日:2017年 5月22日(月)07時21分17秒
  やはり熱意は若い時?

2期目くらいからは手際良く能率的にやらないと体を壊して元も子もないです。
仕事で体を壊しても教員の場合 公務災害認定は何年もかかるか 保障されればいいんですが保障されない場合の可能性が大きいのは怖いです。

ドラマのなかの熱血先生は体を壊さないけど実際は熱血は1年持たずに病気になるか医療費がかさみます。

生かさぬように殺さぬように とか 働けど働けど  と言う言葉が身にしみます。

小学校の男の先生にはメタボが多いのは単なる飲みすぎなんでしょうか。それが流行りなのでしょうか。
死の四重奏とかになって昇天はヤバいですよね。
 

(無題)

 投稿者:部活  投稿日:2017年 5月22日(月)06時37分19秒
  現実、部活を楽しんでいる人は少ない。
楽しんでるのは若手の未婚者ぐらい。
子どもが生まれたら育児できなくて嫁に当たられ、たまの休みは育児で余計に疲弊して、身体を休める暇もない。
若い頃の熱意はとっくに失せました。
 

(無題)

 投稿者:つるかめ助産院  投稿日:2017年 5月22日(月)06時29分42秒
  追加質問ですみません。

うつ病になった場合 民間企業の場合 失業保険 労災 疾病手当てなど 選択肢が多く書類が整えば直ぐに支給されて便利なのですが
教員の場合は公務員なので どんなんでしょうか。

厚生面?で環境は教員の場合 ちゃんと整っているのでしょうか?
民間企業よりも劣悪なオーラが漂っているように新聞紙上で叩かれることもあるのですが本当は優良環境なのでしょうか。

後 春と秋のキッヅウイークの実施は沖縄は本腰を入れる可能性はあるのですか。
やはり文科省を目の敵にしている?沖縄なので可能性は小なのでしょうか。

先輩の方々 宜しくアドバイスお願いします。
 

(無題)

 投稿者:つるかめ助産院  投稿日:2017年 5月22日(月)04時27分27秒
  部活に肯定的な先生と否定的な先生がいるのは当然ですよね。
楽しそうにやっている先生は端から見ていても伝わってきます。

離島ですが出産とかのときには病院ではなく つるかめ助産院のような助産院で出産するということに鳴るんでしょうか。

つるかめ助産院と言うのは小川糸の小説でNHK金曜ドラマ10で放送された沖縄離島を舞台にしたドラマですが 離島の助産院て本当なのですか。
本当だったら出産に不安です。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 5月21日(日)21時07分2秒
  部顧問に関しては、私はやりがいがありますね。単純にそのスポーツが大好きですし、生徒たちの人間性を育てることに一番ぶつかってできるのが部活動ですから。あと、今のご時世勝敗をつけないなどと言うようなことがありますが、勝ち負けにこだわってみんなで一緒に頑張っていくっていう過程が自分も生徒たちと一緒にできることがなんとも言えない喜びですね。

模擬試験に関してなんですけど、私の周りにはメセナの模擬試験を受ける方が多いです。
 

(無題)

 投稿者:無名  投稿日:2017年 5月21日(日)18時51分54秒
  心に余裕がないですね、
たまにはリフレッシュしましょう!
 

(無題)

 投稿者:(-_-;)  投稿日:2017年 5月21日(日)18時42分2秒
  今更この時期になって焦って「試験どこが出る!?」「予備校ではどんなことしてる?」など聞いてくる同僚。こっちは高いお金払ってコツコツ勉強しているのに、イライラする。私の心が狭いだけかもしれませんが、、

みなさんあと約2ヶ月頑張りましょう
 

模試

 投稿者:せを  投稿日:2017年 5月21日(日)16時26分53秒
  こんにちは。今年も教員採用試験を受けるものです。
初めて模擬試験を受けてみようと思っているのですが、みなさんはどちらの試験を受けられますか?よろしければ教えて下さい?
 

(無題)

 投稿者:部顧問  投稿日:2017年 5月21日(日)16時25分44秒
  初めて教員を目指し始めた時、「部活を指導したい!」と意気込み、部顧問として頑張り、やりがいを感じたものの、小学校に校種替え合格。
今や、土日、GW、夏休みに学校車を運転している先生達を見ると「かわいそう」と思ってしまう。
やっぱ、部顧問って休みを削られてもやりがいを感じるもんですか?
 

ななしさんへ

 投稿者:O  投稿日:2017年 5月19日(金)14時04分35秒
  お返事ありがとうございますm(__)m
時間を見つけて、県庁に伺いたいと思います!助かりました^ ^
 

0さんへ

 投稿者:ななし  投稿日:2017年 5月19日(金)06時59分9秒
  過去問は県庁の方でコピーと閲覧ができますよ(^_^)
二次試験の課題もあったと思います
詳しいことは教育委員会のHPを参考にしてみて下さい
 

家庭科の時間についてのしつもんです。

 投稿者:O  投稿日:2017年 5月18日(木)23時36分44秒
  中高共通(家庭)を受験するものです。二次試験対策も同時に進めたいのですが、過去にどういう課題が課されたのかわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります!!家庭を受ける友人も周りにおらず、塾にも頼りましたが二次の課題は分からないとのことでした。よろしくお願いしますm(__)m  

(無題)

 投稿者:孵化  投稿日:2017年 5月18日(木)05時42分3秒
  何月からというより何年前からと考えるべき。
2、3年コツコツ基礎を固めれば、あとはたまに忘れないようにメンテナンスするだけでいい。
臨時を切る必要もなくなる。
私はGWは部活合宿と遊びで勉強は全くやりませんでしたね。
採用試験前日には美ら海にも行きましたが合格しました。
 

野村アセットさんへ

 投稿者:ガルボ  投稿日:2017年 5月17日(水)21時02分46秒
  現在、高等学校の本務をしている者です。
試験勉強についてお答えします。
この何年か、職場の臨任の方や教え子の大学生など合格された方と関わっております。その方々からの話を総合しますと、補充をしながら10月からコツコツ毎日机に向かっていた人もいれば、補充を断って4月から短期集中型で合格をつかんだ人もいます。勉強の期間や始めた時期は人それぞれかと思います。
ただ一つ言えることは、採用試験の出題範囲は多岐に渡ります。体育や芸術科目は実技もありますので、それなりに時間をかけて対策をしないといけないということです。また、高3の担任をしているのでよく自分の生徒には言いますが、勉強は時間をかけた分だけ、自分にかえってくる思います。
丁寧に自分の勉強をすることが、大事だと生徒を見てて感じます。
まずは、7月の試験まで頑張られてください。
 

(無題)

 投稿者:野村アセット  投稿日:2017年 5月17日(水)10時42分28秒
  時間講師ですが時給2800円くらいですか。  

(無題)

 投稿者:野村アセット  投稿日:2017年 5月17日(水)04時37分34秒
  前年の10月ころから試験対策をしていると体験談でよんだのですが本当なんですか。  

(無題)

 投稿者:NANA  投稿日:2017年 5月16日(火)19時54分49秒
  家庭科の受験者さんいますか??
どの教科も厳しい倍率ですが、一緒にがんばりましょう!!
 

英語

 投稿者:コージ  投稿日:2017年 5月16日(火)10時31分30秒
  高校英語を受ける者です。
試験が迫って来てますが、勉強方法の情報交換が出来たら良いなと思っています。自分は、英検準1級や1級の問題集を解いてるのですが、何かおすすめな英語勉強方法ややっておいた方がいいこと、自分はこれやってるなど教えていただきたいです。試験が近づくにつれ、この勉強方法でいいのか不安と焦りが出て来ますね。英語を受ける方中・高どちらでも構いませんので情報交換が出来たら嬉しいです!よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ツバキ文具店たべチャン  投稿日:2017年 5月15日(月)06時32分28秒
  訂正
労災とはシステム上の違いがあるので
 

(無題)

 投稿者:ツバキ文具店たべチャン  投稿日:2017年 5月15日(月)06時26分53秒
  年取った先生で真面目な人で重いものを持ち上げるときに腰を痛めてしまったけれど なかなか校長教頭が公務災害を認めようとしないような状況があって
みんなで あのとき悲鳴をあげていたというような証言をして公務災害を認めさせたことがあったけど 管理職側は認めることを相当に拒む傾向があるみたいだ。
教員の過労死の公務災害はニュースによると5年掛かりで その間に残った家族は不幸な目に遭遇するような事例もあるので なんとかしてほしいものだね。

労災とはシステム上の問題があるので教員の場合はほぼ泣き寝入りの大損のケースの確率が大きいと言う報告がネット上にでている。
そんなこと自分には関係ないよって思うかもしれないけど長い教員人生なので どんなことが起こるとも限らないので重要なことだとおもう。
 

体育は

 投稿者:無名  投稿日:2017年 5月14日(日)20時03分35秒
  二次試験の実技
空手の型って、
普及型1ですか、普及型2ですか?
 

(無題)

 投稿者:ツバキ文具店たべチャン  投稿日:2017年 5月14日(日)18時08分1秒
  ニュースによると労災に比べて公務災害の認定は険しいみたいだよ。

でも教師は そんなこと気にしないでがんばろうよ。
 

教科主任、部活主任、専門部

 投稿者:  投稿日:2017年 5月14日(日)09時17分47秒
  1人しかいない教科などは当たり前ですよ。
初任研と言えども普通にある話です。
同僚のアドバイスを貰いながら皆さん何とかやってますけども。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 5月12日(金)20時44分6秒
  初任で主持たされて父母会もあったら最悪だな。
記録簿書けないんじゃね?
初任で専門部に入ってる猛者もいるし、すげーよ。
 

二次試験 実技について

 投稿者:合格された本務の先生方へ質問です(体育)  投稿日:2017年 5月12日(金)19時54分0秒
  二次試験の実技、
武道に関しての試験内容は
毎年どのような内容でしょうか?
どのくらいの時期からどのような
対策をしたか教えて下さい。

柔道、空手でよろしくお願いします!
 

無題

 投稿者:とみん  投稿日:2017年 5月12日(金)13時37分11秒
  5/12(金)19:30~NHK総合
金曜イチから「部活動と顧問の長時間労働」
再放送あす13日10:55~
 

(無題)

 投稿者:初任研の人って  投稿日:2017年 5月10日(水)18時36分10秒
  ありがとうございました。初任研で主で部活持つのは珍しいと思っていたのですが、違うのですね。那覇地区は主では部活もたないはずよ~と聞いたので。気になって質問しました??  

レンタル掲示板
/448